【スペアタイヤがびしょ濡れ】シエンタNCP81 雨漏り修理【10年越えは疑え?!】

クォーターピラー部をシールしている写真 ボデー・電装修理

シエンタNCP81の雨漏り修理の記事です。

前回とは別車両ではあるが、漏れてる場所はほぼ一緒。

スペアタイヤハウスに水跡。

この記事はこんな方におすすめ。

  • 久し振りにスペアタイヤを使ったらタイヤがびしょびしょ。
  • ラゲッジルームに置いた荷物がなんだか湿っている気がする
  • 車から変なニオイがする

はじめに

車検で入庫のシエンタNCP81。

スペアタイヤの空気圧を点検しようとして発見。

なんだかタイヤが濡れている?

これはもしや…以前にもあった雨漏りか?

原因追求&シーラ塗布

とりあえず前回同様、クォータートリムをはずしていく。

動画は車両右後角部。シャワーテスト中。

よくあるんかね。

今回もボデーシーラーの継ぎ目。

テールランプもはずしていくと、割れが見つかる。

シーラー塗布していく。

ルーフモールも割れがあったので、ついでに。

シーラー施工後。 映り込み勘弁です…。

シャワーテストは、左右両側実施。

実際に水が入り込んだのは右側のみだったが。

念のため左側も同様の処置。

まぁ時間の問題だろうしね。

おわりに

今回は、中古車販売から初めての車検で発見。

そのためユーザー請求はなし。自社保証ってやつですね。

請求するならいくらくらいもらえるかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました