【耳鳴りみたいな音】フリードGB5 ブロアモータ異音【気になりだすと止まらない】

エアコン操作パネルの写真 ボデー・電装修理

フリードGB5の異音修理の記事です。

この記事はこんな方におすすめ。

  • モスキート音がする
  • 夏場と冬場にしかならない音
  • オーディオをつけているとわからなくなるほど小さい音

それ、多分ブロアモータです。

はじめに

チチチチチ…という音がする、

ということで入庫のフリードGB5。

H29年だから、6年経ってます。

最初は音が全然わからず。

ユーザーさんに同乗の上、確認をとったら。

走行していなくても音は出る。

エアコンついていないときは出ない。

出るときと出ない時がある。

現状確認

とのことで、エアコン関連が怪しそう。

でシンプルにエアコンONOFFをしてみると。

出ましたでました、こんな音。

出たのはOFFしたときの音。

OFFしたとき以外にも、風量1、2くらいなら出る。

それより大きいと、風の音でわからない。

ダイハツとは少し違う種類の音。

 

ダイハツは 、キーンとかミーンみたいな。

だけどホンダはチチチチチみたいな。

原因はわかった。修理は保留…

今回は原因がわかったことで、修理は保留。

費用が部品代約20,000、工賃5,000円くらい出ること、

音を放置しても、せいぜい大きくなるくらいで、

エアコンの効きには影響しないと判断。

おわりに

ダイハツは保証の範囲で出来ましたが。

今回のホンダは6年なので流石に保証対象外。

どうせ有償なら、もう少しヒドくなってから、と。

まぁ走るのにも影響しないしねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました