【アイドリングガラガラ音】C-HR ZYX10 エンジン異音【6万キロ程度でも】

EGRバルブの位置を示した写真 エンジン修理

C-HR ZYX10 エンジン異音の記事です。

この記事はこんな方にはおすすめ。

  • アイドリングでカラカラ音がする
  • エンジン動いてなければ異音はしない
  • 朝イチに異音がすることが多い

ちなみにHV車。

原因は高確率でEGRバルブのつまり

C-HR以外にもプリウス30系やヴォクシー80系のハイブリッドにあるあるな現象。

入庫の経緯

あー、これ。

あれだわ。EGRだわ。あるあるだわ。

アイドリングとはいえ、当然エンジン始動中のみ。

ますます濃厚。

プリウス30でありすぎた現象。

詳しいことはよくわからんけど、

HVゆえに、エンジンが完全暖気になりにくく

つまり排ガスにカーボンが残りやすいってこと。

それがEGRバルブを詰まらせるとか。

原因追求

EGRバルブ

でEGRを見ましょう、と思ってバラしてみたが。

プリウスと違って全然見えない…。

同じハイブリッドでもこんなに違うのね…。

ちなEGRバルブってコレ。

EGRバルブの位置

一応、上から見えるプラスネジはずして。

中のマグネットを手押ししてみると、

動くかどうかは確認出来る。

一応非分解なので、自己責任で。

EGRバルブのカバーをはずしたところ

普通に動くねー。詰まってないのかな?

プリウス30と違って、簡単にハズレない。

ハズすには、後方のEGRクーラーもハズす?

そんな面倒なことしてられんわ。

EGR-インマニ間のパイプ

というわけでインマニにつながるパイプを確認。

下記をハズすと簡単にハズレる。

バルブ下のステー
EGRパイプ

写真撮ったけど、汚れ具合がイマイチ分かりにくかったので、割愛します。

ですが、かなりの汚れ

これはインマニもやった方がいいかもなー。

インテークマニホールド取り外し

というわけで、インマニもバラしていく。

クリーナーケースやらダクトやらスロットルボデーをはずし。

ごちゃごちゃした配線もハズシていくと。

インマニをはずしたところ
インマニ吸気口の汚れ

かなりの汚れ。

EGRポートからエンジンコンディショナーを噴いてみると。

汚れが出るわ出るわ。

中までは掃除が大変なので、エンジンクリーナーに1時間ほど浸け置き洗浄

元々水色だったクリーナーは、1時間後にカーボンを大量に含んで無事真っ黒になりました。

写真を撮り忘れたのが悔やまれる…。

ちなみにEg本体のインポートはこんな感じ。

清掃前後で違いがお分かりいただけるだろうか。

シリンダヘッド吸気口

組付が済んだら、あとはヒューズボックスでリセットかける

EFI-MAINとETCSのヒューズをはずして5分ほど放置。

外部リンク→プリウス30スロットルボデー清掃

一応これでリセット完了。

まとめ

これでガラガラ音が無事消えるー。

  • ガラガラ音の正体は、EGRバルブのつまり
  • EGRバルブだけでなく、パイプやインマニがつまることも
  • 清掃後はリセット必須

ちなプリウスでこんなんもありました。

ご参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました