ドライブシャフトブーツの交換工賃に関する記事です。
この記事はこんな方が見てくれると嬉しいです。
- ドライブシャフトブーツが割れていると言われた方
- 自動車整備士や営業マン
- 割れブーツとそうじゃないブーツの違いがわからない方
特に。自動車業界にいる方が見てたら教えてください。
はじめに
前回、ミライースのドライブシャフトブーツの記事をアップしました。
ドライブシャフトブーツの交換工賃に関しては、かなり前から疑問がある。
ドライブシャフトブーツは、多くの場合、アウターブーツが破れる。
で、気になるのはその方法と交換工賃。
前回記事の様にインナーブーツまで外して、アウターブーツを交換する方法
割れブーツを使用して、ドライブシャフト脱着なしで、交換する方法
リンク
と、大きく2つのパターンに分かれる。
うちではどちらも同じ工賃頂いているが、ぶっちゃけみんなどうしてんだろうか。
業界の方、是非コメントください。
また車検時に同時作業と、それ以外とでは工賃分けてます。
車検時同時作業だと少し安くしてる。
車検時だろうが、他のブーツを外す作業が伴うならともかく、
タイロッドやロアアームなどを外す訳じゃないのだから、
安くする必要ないのでは?と思う。
みんなどうしてんだろ。
ご意見求む。
追記(2024.4.2)
うちの社長に、上記のことを話したらいろいろ変わりました。
- 点検時も車検時と同様に安くする
- 割れブーツとそうじゃないブーツとで工数を分ける
具体的には、割れブーツ使用時は、
そうじゃないブーツ使用時の半分の工数にする、ということになりました。
業界人しか知らない工数の世界の話でした。
コメント