【セルは回るけど】BMWミニのエンジン始動不良【Egかからない】

燃料ポンプの写真 エンジン修理

RA16のミニの始動不良の記事です。

この記事はこんな方におすすめ。

  • エンジンがかからない
  • セルモーターは回る
  • 燃料は十分に入っている

そんな時は、燃料ポンプが〇んでいるかも。

キーOn時、ポンプのキーン音が聞こえるか、

フューエルリッドから確認してみて。

はじめに

RA16のBMWミニ。エンジン始動不良で入庫。

クランキングはするのでバッテリやセルモータではなさそう。

現象確認・原因追求

キーONで静かにしてみると燃料ポンプの音がしない?

燃料タンクはどこかな?後部座席のすぐ下っぽい。

リヤシート座面はずして、カバーめくると、やっぱ音がしていない。

とりあえず、電源来てるかどうか見てみると、6本中2本に電源来てた。

でもそもそも、燃料ポンプ動かす電源がどこだかわからん。

ミニディーラーに確認して、配線図をもらうことに。

配線図から、2番電源、5番アースであることを確認。

ピンボケですみません。


電源ONで…電源来てないやん

原因はこれだな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もちろん、燃料ポンプ本体も単体点検。

これまた動かん。どーゆーこと?

結果、燃料ポンプと燃料ポンプリレーの両方と判断。

ちなみにリレーは室内ヒューズボックスと一体もの。

おわりに

そのため高額案件となり、乗換検討になりました…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました